海水魚関連買うなら…

blog_banner_fish.gif

2016年06月27日

生体投入1日目



まずはサンゴイソギンチャク
消灯後にヌルヌル動いて底砂の位置まで移動しちゃいました。メタハラに近い方が良いかと思いライブロックの上に置いたのだがお気にめさなかったようだ。



続いて、ファインディングな3匹。ニモとマーリンとドリー。たまにルリスズメの威嚇にあいますが元気に泳いでます。今朝の餌の食いつきもよく、ショップ(チャーム)でも食ってたんだろうな〜と感謝。
もう少し大きくなると個体としての生命力が格段に上がるので慎重に見守っていこう。



最後はアカツメサンゴヤドカリ。1.5センチ弱の小さなトリオだが、1匹は見つからんので写真は2匹分。藻類をむしゃむしゃつまんでます〜

posted by FishFamily at 22:07 | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

久しぶりに生体注文⇒到着

何年ぶりかに生体注文。本日午前中に到着。
さっそく、水槽に浮かべて合わせ中。

 IMG_1915.JPG
IMG_1917.JPG
IMG_1927.JPG 
サンゴイソギンチャクとカクレクマノミ2匹はセット商品
 
IMG_1924.JPG 
ナンヨウハギはMサイズ(4〜7cm)とありましたが、ちょっと小さいですね。Mサイズない感じです。
 
IMG_1922.JPG
ナンヨウハギと海ブドウはセット商品。
 
IMG_1921.JPG 
 写真じゃよくわかりませんが、アカツメサンゴヤドカリ。
 
ドリーのサイズが予想外に小さかったので、先住のルリスズメの気の強さがやや心配。
10cmオーバーのサイズがあれば、ルリスズメもビビッてそれほど威圧がなくなるのですが...。
 
さて2、どうなりますかな? 
 
 
本日、登場の購入生体はこちら。
 
 
 


posted by FishFamily at 10:53 | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

7年ぶりに残しておこう

7年経った今も海水魚水槽は健在です。
生体はルリスズメとシリキルリスズメの2種のみですが、とても生きた水槽に仕上がっています。
8047D80A-7CBB-4E51-82B6-45DCEB212AD2.jpg0C5EF59E-BF2C-4F5E-907C-0F698DB11989.jpgDFE38021-E147-45F4-8779-F69E3839DC02.jpg
更新していないこの7年で学んだこと。
手をかけすぎてはいけない。これにつきます。いっさい生体を投入せず2年ぐらいただ水を動かしていた時期がありました。この時間がとても重要だった。
藻類は勝手に育ち大きくなり、その周りにプランクトンが発生。ガラス面の掃除をするくらいであとは放置の毎日。
水質にこだわりすぎていた2009年当時とは大違い。
2AB583FC-FF22-400E-9D42-D012DF199D67.jpg

現在、食物連鎖が行われ自然の循環が回っています。
ヨコエビなどのプランクトンが勝手に発生→それを捕食するルリスズメたち。もちろん餌もやってます→魚の死骸は底砂の奴らが解体。たまに星になる個体をすくってかたずける事がなくなった。骨も含めて見えるところには見つからない。

そして、またヤル気なった私は久しぶりに生体を注文。その報告はまた次回。
posted by FishFamily at 08:29 | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

劣化により洪水

20090812002617.jpg

水槽用クーラーのホース接続根元部分が長年の振動により劣化。
留め具の役割のキャップが割れた。

結果、水漏れとなり、部屋中水浸し…。

発見が遅れたせいもあり、60cm水槽分ぐらいの水があふれでた事に…。

まったきえらいこっちゃ!
posted by FishFamily at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

結局ほぼ全滅

20090708232625.jpg

魚たちが病気になってから1ヶ月がすぎ、水槽内はやっと落ちつきを取り戻した。
結局、キイロハギ一匹を残し魚たちは全滅!
大好きなドリーも★に…。最高にナイスな奴だっただけにヘコンでます。

安らかに…。
posted by FishFamily at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ショック!病気大流行!

20090613193011.jpg

マジでぇ〜!
我が家の水槽のメインFishのドリーが★に!

20cmぐらいまで育ったのに〜!
残念…無念…。

しかも悲劇はこれだけにとどまらず…。

次々と水槽の魚たちが★に!
尾ぐされ病のような症状だったので薬を投入するも効果なし!

結局、9割の魚たちが★に…。

悲しすぎる…。
しばらく立ち直れそうもないなぁぁ…(ToT)
posted by FishFamily at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

夜中のヒトデ

20090527223952.jpg

夜中の水槽。
岩影にかくれて、なかなかその姿を見ることができなかったヒトデが、ついにガラス面に出てきた。


ウジャウジャと触手出まくりで元気な様子。

間近でみるとやっぱスゲー!
posted by FishFamily at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

マガキぃ〜

20090522220211.jpg

久々に表に出てきたマガキガイ。

みてくれ、あまりよくありませんが…反面、臆病者なため、意外と写真におさめるのは難しい。

まあまあ撮れたほうデスね。
posted by FishFamily at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ヒトデ

20090511051316.jpg

採取シリーズ、今回はヒトデ。
二匹捕まえてきたが、いずれもきれいな星形ではなく七本足のような感じ。

岩場のかげからゆっくり出てきた所をパチリ!

なかなかガラス面にははりついてくれないなぁ〜…。
posted by FishFamily at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

なんだか立派だなぁ〜

20090509210544.jpg

海で採集したヤドカリ。

海藻たくさんつけた貝は、なんだか偉そう!

強そうダねぇ!
posted by FishFamily at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

カサゴ系?

20090506062850.jpg

フグ釣りで一緒に釣れたヤツ!

大きな胸ビレと水底をはうように泳ぐ元気の良いヤツ!
posted by FishFamily at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウニ〜!

20090506061916.jpg


とれたては元気いいですね〜!触手出まくり、伸びまくり〜!



毎年、新潟の海に行ってますが、今度は是非、太平洋へ行ってみたい!
posted by FishFamily at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

海が好き〜

20090505055335.jpg
行ってきました!海〜!

釣ってきました!フグ〜!

大漁でした!37匹〜!

水槽の中はフグだらけ〜!南国の魚たちがだいなし〜!
posted by FishFamily at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

久々ヤドカリ

20090413210641.jpg

我が家の水槽の長老的な存在の、タテジマヨコバサミ。

残飯、死骸などの後処理はお任せしてます。

飼い主がどんどんおうちゃくになる優れ者!

感謝!感謝!
posted by FishFamily at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ちびノシガイ

20090409235440.jpg

実寸3ミリってところでしょうか。

こんなんがうじゃうじゃいます。

最近、魚よりこいつらが気になる今日この頃…。

生命の神秘ですなぁ〜!
タグ:海水魚
posted by FishFamily at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

底砂に発見!ゴカイ!

20090409000038.jpg

イトミミズぐらいなサイズはちょくちょく見かけていたが、ミミズサイズのは久しぶりのお目見え!

底砂も元気なようでなにより!
posted by FishFamily at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ノシガイ?

20090401235200.jpg

つのが一本の体長五ミリにもみたないノシガイ?が最近増殖中!

夜間の水槽はこいつらの大運動会になってます!

ちっこいし、カワイイ!
posted by FishFamily at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

★に…

image/fishfamily-2009-02-19T23:56:59-1.jpg

カクレが突然★に…。

アサリがいけなかったかなぁ?

あとはヤドカリさん、ヨロシク。
posted by FishFamily at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

あさり〜

20090212213216.jpg

久しぶりにスーパーで活あさりを買って来ました!

生かすようにそのままドボン!
エサ用に少々…。

みんな大喜びでガッツイてました〜!
タグ:海水魚
posted by FishFamily at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

コーラル系が欲しい

20090119212637.jpg

ざったなライブロックが美的センスのなさを表してますが、お魚ばっかの水槽にやや不満な今日この頃。

コーラル系がにょきにょきはえてるシルエットが欲しいなぁ〜!
posted by FishFamily at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。