2006年05月03日

底砂変更!お魚どどーんと投入!

県内にある海水魚SHOPを検索している内に比較的近所に行ったことのないSHOPがあることがわかった!SHOPはこちらから。

っでここの店長といろいろ相談したところ、底砂を厚くひくのであれば下のろ剤はなしにするのがナチュラル水槽だそうだ。

ってことでこんなものを購入。
photo_20060503 005.jpg
↑光触媒合成砂「CASIS(キャシス)」光があたる事により殺菌、汚れ、悪臭成分を分解してくれる優れものの砂。これはそのチラシ。1袋:3,000円/kgを3袋購入。


チラシにあった内容はこんな感じ。
酸化チタン光触媒合成砂のことで、酸化チタンの表面に光(日光や蛍光灯などから発生する紫外線)があたると光触媒効果により水と酸素から高い活性酸素が生成されて、殺菌、汚れ、悪臭成分を分解します。淡水、海水どちらでも使えます…。
ってなしろもの。

photo_20060501 005(1).jpg
↑そして以前ひいてあった底砂をすべてかき出しよく洗ったCASISに底砂を変更。もともと今ひとつ機能していなかった底砂の役割をきっぱりとあきらめCASISに託すことにしました。


もともとこの存在は知っていて気にはしていたのですが、殺菌灯の購入の際に比較検討しようとしていた製品。しかし、実物と効果のほどがわからず後回しにしていました。今回訪れたSHOPでは実際にCASISを導入していて、その効果のほどが確認できました。とってもきれいな水の中を元気に泳ぐ魚達に魅せられてしまいました目


っでもってそのSHOPにて購入したお魚さん達を早速、水あわせ。今回は数が多いので結構大掛かり。
photo_20060501 004(1).jpg
↑飼育水槽内の海水をほとんど抜きその中にお魚を非難。その中へ購入魚を水あわせ中。このころ、飼育水槽内では底砂の書き出し作業真っ最中!


新入生はこいつらわーい(嬉しい顔)
・ナンヨウハギx1
・ハタタテハゼx2
・ホンソメワケベラx1
・ハコフグx1
・スベスベサンゴヤドカリx2

photo_20060501 014(1).jpgphoto_20060501 012(1).jpg

photo_20060503 001.jpgphoto_20060501 011(1).jpg

結果、ライブロックのレイアウトなども変更されこんな感じに出来上がりました。結構、新生飼育水槽になった感じかな。
photo_20060503 002.jpg

photo_20060503 003.jpgphoto_20060503 004.jpg
↑今回訪れたSHOPにて先着でもらうことができたオカヤドカリ。子どもがお世話担当に…。結局とっても好印象のSHOPとなりました。お世話になりました。また、寄らせてもらいま~す。

posted by FishFamily at 18:27| Comment(5) | TrackBack(1) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フィッシュファミリーさんはドリーずきでしょ?私も好きです。うちも二匹になりもすた。箱ふぐは一度だけ飼い、あえなく撃沈でした。
Posted by ビバ柔道 at 2006年05月11日 00:07
こんにちは。
おおー!なんでわかっちゃったの…!めっちゃドリー好きです!飼育を始めた当初、今より大きな5cmぐらいのドリーを入れましたが知識がなかったこともありあえなく★し…。
パウダーブルーにもひかれますがやっぱりドリーには勝てないなぁ~。結局のところ、ハギ好きなのかなぁ??
Posted by FishFamily at 2006年05月11日 09:56
パウダーブルー私も欲しいのですが、気が強いらしく、水槽の平和が・・・躊躇してます。フィッシュさんのブログは前から読んでましたので、ドリー好きは(笑)アイコンもドリーですしね。私はこのところ、アクア機器トラブルで参ってます。
Posted by ビバ柔道 at 2006年05月12日 00:24
パウダーブルーって気が強いんですね!それは知らなかった…だとすると確かに購入考えちゃうな…

現在、ヘッダーのタイトルイラスト作成中!やっぱりドリーを看板にしないとね!
Posted by FishFamily at 2006年05月12日 12:44
初めてお邪魔いたします。
とても素敵なブログですね!
今回こちらの記事で書かれていた「キャシス」について検索していたところ、お邪魔するきっかけとなりました。
現在、私も海水魚の水槽用に購入を検討しているところで、参考にさせていただきたいので、2006年5月に導入されてからのご利用感想をお聞かせ願いますか?
宜しくお願いします。
Posted by mimi at 2009年02月27日 00:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

チタンって実は・・
Excerpt: 折畳自転車って便利ですよね! 折畳自転車で、あなたもおでかけしませんか? 折畳自転車でおでかけすると、新しいものを発見できますよ☆ さぁ、折畳自転車の魅力発見!
Weblog: 折畳自転車で行こう!![折畳自転車の魅力発見]
Tracked: 2006-05-05 22:10
×

