2005年09月19日

結局、断念!リリースへ

ここのところあまり元気がなかったザリピーさん。
水換えをしても、えさを変えてもなかなか元気を取り戻すことができませんでした。

っと、先日の水換え時、海水魚で使用していたバクテリアを入れてあげた。
本来は生物ろ過を促進させるためのバクテリアだが、そのおかげでなんだかザリガニの元気は戻ってきた。すると今度は水槽の外へと出たがっているのがアリアリだ!
とにかく水槽の上を目指して1日中もがいている…。

子供たちとこんな光景を数日見ていたら、子供の口からこんな言葉が…。
「川へ返してあげようか…」
しかも、採取してきた本人からの言葉であった。
水換えやエサやり、水槽の掃除など一通りは本人が自ら経験し生き物を飼うという大変さや楽しさを学ぶことができたようだ。
その上で、返したい気持ちが現在では強いよう…。
子供たちのこの感情は大事にしたいかわいい

っということで週末、採取してきた川へザリピーを戻してあげました。
少々残念でしたが、清清しいお別れができました。
ザリピーよ、今までありがとう。そして、お元気で…。
posted by FishFamily at 23:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ザリピー飼育日記 | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ここのところあまり元気がないなぁ

鉢を裏返しにした隠れ家へこもりっぱなしのザリピーくん。
エサを与えても飛びついてくるような元気さがなくなっている…。

いったいどうしたことだ…。

まずは、ここしばらく怠っていた水換えをおこなってみよう。
砂利そのものから洗浄した方がよさそうだ。
見た目はそれほど汚れてないんだけどなぁ…
posted by FishFamily at 12:23| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ザリピー飼育日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ダァーー!

ザリガニだぁー
↑ちょっとブレてますが、エサを与え始めた直後のザリピー!「はやく、もっと、たくさん、くれー」って感じ!


先週は煮干をくれていたのですが、水の汚れ方は激しいので、中止。
今週からはザリガニ用のエサを購入し、粒上のものをあたえています。

大きなハサミでつかんで食べれないことに不満なのか、粒を落とし始めると猛烈な勢いでエサをほしがるザリピー!

決してエサを与えていないわけではないのだが、食欲旺盛!元気いっぱいなザリピーは隣にガラス越しに置いてある海水魚水槽を今日も眺めています。

「おいしそうな魚たちが・・・たくさん・・・」

なんて、思っているのかなわーい(嬉しい顔)
posted by FishFamily at 12:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ザリピー飼育日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

昨日水換え

ろ過システムがないザリガニの水槽はさすがに水の汚れが目立ちますね。
3日に一回ぐらい、半分水換えを行っていますが、ここのところ汚れの度合いが激しいので
昨日はほとんどを水換えした。

海水魚ほど気を使うことはないので、あまり心配はしていない。
食欲旺盛なのは相変わらずだ!

隣の小さな容器にはアブラハヤが一匹、ぽつんといるが、こちらはエアレーションすらないので
水換えは必須!淡水グループはなんにせよ、タフですね。
posted by FishFamily at 13:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ザリピー飼育日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

隠れ家設置!

ザリガニ宿

先週から仕方なく飼育し始めたザリピーことザリガニに隠れ家を入れてあげました。

とはいってもそんなに立派なものではなく、小さな鉢を逆さに入れただけ。
でも大喜びでさっそく入ってます!

それと、海水魚でつちかった多少の知識を活かし、バクテリアを先週末投入。

連休中留守にしていたが、本日朝になっても水がきれいで汚れが目立ちません!
バクテリアのおかげと勝手に解釈し、いいことをしたわーい(嬉しい顔)っと自己満足しています!

実際、ろ過フィルターがないわけだし、エアレーションだけではそうそうきれいな水は保てないでしょう!バクテリアのおかげで水の汚れるスピードは遅くなっています。


posted by FishFamily at 12:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ザリピー飼育日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

かなりの食欲ですね!

飼育2日目。
捕まえたときにそのまま入っていた「するめ」はすでに跡形もなくきれいさっぱりなくなっています!

今日は、煮干をひとつ入れてみました。

早速、片方のはさみで煮干を持ち、上手に食べ始めました。
たぶん、今日中に煮干はなくなるでしょう!

恐るべしザリピーの食欲!
posted by FishFamily at 12:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ザリピー飼育日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

本日からスタート!ザリガニ日記

ザリガニ01
↑大きなハサミを自慢げにかざす、ザリピー!攻撃的です。

昨日、娘が近所の川からザリガニを捕まえてきた!体調15cmはあろう立派なザリガニである。
早速、図鑑片手に調べてみると、多分、アメリカザリガニexclamation&questionかなっと勝手に判断!

っということで、隔離水槽用に使っていた30cm水槽を急きょ立ち上げ、カルキ抜きをし、エアレーションを導入し、ザリガニを投入!

かなり威勢がよく、攻撃的なこいつは「ザリピー」と命名されたわーい(嬉しい顔)

多少の砂利と隠れられる場所など追加してあげないといけないかと・・・。

さて、いったいこれからどうなっていきますやら・・・。
posted by FishFamily at 12:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ザリピー飼育日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

