2009年01月14日

白点ドリーよ!アンタは強い!

20090114222129.jpg


見事完全復活!

全身にビッチリとこびりついた白点がきれいさっぱりなくなりました。

まだ、多少跡が残ってますが、じきに消えるでしょう。

さすがは我が家のヌシ、ドリオくん。見事な生命力と治癒能力デスよ!

感動をありがとう!
posted by FishFamily at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

サワガニどぼ~ん

20090113213629.jpg

昨年夏に近所の沢で採った我が家のサワガニ。残念ながら一匹が★になってしまった。

残された一匹があまりにかわいそうなので、ホヤとヨコエビしかいない海水水槽へどぼ~ん!

実は淡水にまったく興味がない私は、サワガニをぞんざいな扱いに…。

何事もないように生きてます!

淡水、海水…あまり関係ないのかなぁ?
posted by FishFamily at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

正月休みのつけ

20090107212457.jpg

留守中、ヒーターが壊れたらしく水温はなんと19℃!
そんな環境に5日間、我が家のドリオくんは過去最悪な白点病に…!

食欲はあるものの、あきらかに元気がない!

水温と比重を基準値にし自己治癒を待つことに。
この子にとっては、慣れたもの。
変に淡水浴や薬での治療はストレスになってしまうので結果、逆効果に!

がんばれFight!
posted by FishFamily at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

あけおめ

20090106001056.jpg

ことよろぉ~!

正月は、里帰りしている間の5日間、どうやら水槽では結構な事が起きていたようで…。

蒸発による水位の低下は想定内だったが、ヒーターが壊れたらしく水温が上がらなかったようだ!

自宅へ戻ってみると、なんと水温19℃って!


Bigドリーの調子が悪そうだ!
早速、足し水と水温UPをはかり、ひとまず落ち着いた。

そんなアタフタな正月でしたがイソギンの分裂を見れて満足!
ちっちゃいデスが…。
posted by FishFamily at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

カルクワッサーやってみた!

先日、薬局にて注文しておいた「水酸化カルシウム」が届いた。

早速、カルクワッサー(飽和石灰水)なるものにチャレンジしてみよう!
事の始まりは、シアノバクテリアたちの赤い軍団が、あまりに水槽の景観に邪魔だったため。退治したい事と、最近添加を切らしていたカルシウム添加剤が高価でこれを続けていく予算はない。のが理由。

なにより、リン酸をリン酸カルシウムにして、沈殿させることができるか?
また、スキマーで取ることができるか?
を試してみたかった…だけかも。まぁ、目に見えませんが…。


さてさて、そんなこんなで早速、DIY開始!

カルクワッサー001
写真右が水酸化カルシウム。左がカルクワッサー装置。

1.5Lのペットボトルを用意。
下3cmぐらいあけて穴をあけます。そこにチューブを差し込みます。
今回はブクブクに使っていた一般的なチューブを使用。

やってみてわかりましたがここから結構もれるので、ボンドやテープでしっかりもれ対策しておくことをおすすめします。

チューブの先にクリップをつけます。(ただ、チューブにはさむだけ)
ペットボトルの中に貝殻を一つ入れました。(良く混ぜるため)
貝殻でなくても、固めのものであればなんでも良いかと…。

以上で装置完成!(なんて適当…)

カルクワッサー002
さっそく、飽和開始。プリンのスプーンに5杯、水酸化カルシウム(粉)をペットボトルの中に入れ、Jascoで汲んできた水(純水)をぎりぎりいっぱいまで入れます。

空気のエリアがないように…。

あとはがんばってシェイク!
ひたむきにシェイク!

そして、3時間ほったらかします!

カルクワッサー003
見事に粉末が沈殿しました。
目的はこの飽和状態になった沈殿物以外の上澄みを点滴することにあります。
ここまでは、順調…なのかなぁ…。

半信半疑のまま、早速、点滴へ。

カルクワッサー004
phが下がる夜になるのを待ち、点滴開始。
クリップでチューブをガッツリとはさみ、2秒で1滴ぐらいのペースでゆっくりと点滴してやります。
これが速いと炭酸カルシウムになってかえってカルシウム濃度が下がってしまうようです。

さてさて、目に見えない敵と戦いながらも、ここで、久々の登場!プロテインスキマー。(レッドシー プリズムスキマー)

がんがん回しながら、ぽたぽた点滴しながら、その晩はおやすみ。


点滴はその日の朝には終了。
スキマーはそのまま稼動。

で、2日後、シアノ達はだんだんと消え、赤い水槽は徐々にきれいになってきました。かつ、ヨコエビさんたちがもの凄い勢いで増殖しはじめました。

一様、成功…?
posted by FishFamily at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カルクワッサーに挑戦 | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

比重計の違い

20080923034127.jpg

もろもろいただいたアイテムの中に比重計がある。
これまで我が家で使っていた奴より何やら高価な代物。

そういえば、メーカーによって計測値が違うと前に雑誌で読んだ事がある。

さっそく実験。



見事に違った…。
しかも数値にかなりの開きがある。
結果はどちらも基準値オーバーではあるが…。

仮に数値が低い方(写真右)にあわせたとしても写真左では絶対に基準値内には収まらない。

これ、結構ヤバくない。


さてさて…
どっち信じよ…。
posted by FishFamily at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ウニィ~

20080917210015.jpg

この夏、海で採集してきたウニ。
ダメ元でつれてかえってきたら、以外やいがいに今もご健在!

こいつ見てるとなんだか飽きないネェ~…

不思議な生き物だ!
posted by FishFamily at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

どうしよ…

20080917042857.jpg

てなわけで、60cm水槽が仲間入りし、絶対的な水量を手にしたのだが、これら全てをGEX-400一台で冷やすのは無謀というもの…。

しばらくは予算ないから仕方ないが近い将来どうにかしないと…。

クーラーの稼働時間が長すぎる…
当たり前だが…。

そろそろ床抜けそう…だなぁ~…こりゃ…。
posted by FishFamily at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

60cm水槽追加

20080917041318.jpg

blog仲間の方からとある事情により水槽一式引き取る事になりました。

んでもって週末、無事に設置完了!
カクレ二匹にチビドリー、紫色が鮮やかなロイヤルグラマー、スベスベサンゴヤドカリにギンガハゼ、それと良質なライブロック多数!
残念ながら、ミズタマハゼは★になってしまいました。

感謝感激!ご好意ありがとうございました。大事に育てさせていただきます。
posted by FishFamily at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

フグの稚魚

20080906195309.jpg

この夏、新潟の海で捕まえてきたフグたち。
10匹近くいたフグでしたがとうとう二匹になってしまいました。

ちょっとした水質の変化に対応できないのかなぁ?

やっぱり稚魚は難しいデスね。

でもカワイイもんだ。
posted by FishFamily at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

海いってきたァ

20080812080301.jpg

今年も恒例の海キャンプ行って来ました!

例年より遅い時期という事が関係するのか?ヤドカリの姿が少なかったデスね。
そのぶん、今年は1cm程度のフグをたくさんすくう事が出来ました。

30cm水槽がチビフグ水槽にかわりました!

かなり満喫できた一泊二日でした!
posted by FishFamily at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

魚写真て…

20080711233841.jpg

動いている被写体を撮るのって改めて難しいデスね。
ひとえにカメラの性能もあるとは思いますが…。

皆さんはどうされてます?コツとかあったら是非教えてください!

Cyber-shotケータイでもなかなか…。
posted by FishFamily at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

モンブラン

20080710004914.jpg

なんだか手によくくっつくモンブランだなぁ~…
posted by FishFamily at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

なんだこりゃ?

20080708221746.jpg

勝手に動くそーめんみたいで気持ちわりぃ~…。


それにしても、シアノスゲーな…。動物プランクたちよ、がんばれ!
タグ:海水魚
posted by FishFamily at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

縄張り

20080707215309.jpg

うちのルリスズメ(オス)はすぐに穴を掘る。

ライブロックの下や大きな貝殻の下など、隠れ家をすぐに作る。

回りに近寄ろうものなら、体を青の迷彩柄にしながらイカクする!

結構やっかいな奴。
posted by FishFamily at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

かくれんぼ

20080704233822.jpg

パット見わかりませんが、ヨスジリュウキュウが隠れてます。



てか、カメラに気がついて逃げられただけ…(^_^;)
posted by FishFamily at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

最近暑いね

20080704024933.jpg

今年もまた水槽用クーラーがガンガン稼働するシーズンになってきました!

昨日も朝から稼働!

っで、ふと思う…。

ここ最近の足し水は、水道水をそのままドボドボ入れている。ならば冷凍庫の氷を入れても同じでは??


結果はバッチリ!
クーラーもすぐに止まり電気代節約にもなりました。
posted by FishFamily at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

突然★

20080630212124.jpg

新潟で釣り上げたフグ。我が家にきて一年たちましたが、昨日突然★に…。

原因わからずですが、せっかく近々仲間探しに海行こうかと思ってた矢先だけにショック!

なかなかうまくいかないねぇ~。
タグ:フグ 海水魚
posted by FishFamily at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

モンブラン…

20080627222210.jpg

っじゃなくてぇ~…

もちろんイソギン。


そういえば、イソギンの寿命ってどのくらいだろ?

分裂するとしたら、寿命はあてはまらないかなぁ…。

しかしまぁ、和む生物だぁ~。
posted by FishFamily at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

あらあら久しぶり

20080618225612.jpg

久しぶりに顔みせたのに…

何か不機嫌( ̄ω ̄)


顔で損してません…?ハタタテさん。
posted by FishFamily at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。